Ⅰ. 教育理念
看護部理念に基づき、一人ひとりが役割を果たすなかで、自己成長をするとともに相互に学び合える職員を育成する
Ⅱ. 教育目的
1. 主体的に責任をもって仕事ができる職員を育成する
2. 組織の中における自己の役割を認識し行動できる職員を育成する
3. 医療・介護の動向がわかる広い視野をもった職員を育成する
4. 自己研鑽できる職員を育成する
2. 組織の中における自己の役割を認識し行動できる職員を育成する
3. 医療・介護の動向がわかる広い視野をもった職員を育成する
4. 自己研鑽できる職員を育成する
Ⅲ. 教育目標
1. 看護・介護の専門的知識・技術・態度を習得し更に積み重ね、臨床実践能力を向上させる
2. 医療チームの一員としての自覚をもち、よい人間関係がたもてる
3. 問題解決能力・判断力を身につけ看護が実践できる
4. 常に看護観を発展させ、主体的に看護が実践できる
2. 医療チームの一員としての自覚をもち、よい人間関係がたもてる
3. 問題解決能力・判断力を身につけ看護が実践できる
4. 常に看護観を発展させ、主体的に看護が実践できる
Ⅳ. 看護職キャリア開発システム概念図
Ⅴ. 教育プログラム
1.2024年度 ラダー別研修プログラム
2.2024年度 新人看護職員研修プログラム
3.中途採用者支援プログラム
中途採用者の経験を重視した上で、本人の意向を確認しながら個別性に配慮し、当院への適応を効果的に促進させることを目的に実施する。また、安心して働くことができるように支援する。
中途採用者の経験を重視した上で、本人の意向を確認しながら個別性に配慮し、当院への適応を効果的に促進させることを目的に実施する。また、安心して働くことができるように支援する。
内 容 | 担当者 | |
入職時オリエンテーション | 看護部概要 | 看護部 |
接遇・個人情報保護 | ||
感染予防 | ||
医療安全 | 医療安全担当 | |
IT・システム関連 | 部署担当 | |
労務関係 | 人事担当 | |
基礎看護技術・配置部署での看護技術及び処置 (職場教育としてペアで随時実施) | 配置部署のリーダー および担当 | |
クリニカルラダーに基づいて自己の学習課題に明確にする。 (採用3ヶ月目までに自・他者評価を実施する) | ||
1ヶ月 | 育成面接 | 師長 |
2ヶ月 | ||
3ヶ月 |