薬剤科には現在、常勤薬剤師4名、非常勤薬剤師3名、事務員1名、合計8名が在籍しており、外来調剤業務、院内調剤業務、薬剤管理指導業務、DI業務、薬事委員会開催を担当し、1階の調剤室・薬局・DI室・薬局カウンターから2階の注射薬品庫、各階の病棟ナースステーション、そして患者様のベッドサイド等幅広く活動しています。
- 外来の患者様には院内調剤を行っております。
- お薬の飲み方や飲み合わせ等の質問には電話でもお答えしています。
- 当院のお薬以外のことでもお気軽にお問合せください。患者様に合せた情報の提供を常に心がけています。
- 入院されている患者様のお薬が適正に投与されることを第一に考え、内服剤・外用剤・注射剤の調剤を行っております。
- 安全性と利便性の向上のため、内服薬は一包化し氏名と用法を印字、注射剤は患者様別のケースに取り揃えてから病棟に届けています。
- 入院患者様やそのご家族の方に薬剤管理指導業務も行っています。
- お薬に関する情報提供のほか、処方されたお薬が患者様に合っているか、飲み合わせの問題がないか等、他科のお薬や他病院のお薬、過去の服用歴やアレルギー歴等を確認して、副作用防止と早期発見に努めています。
- DI室では医薬品情報管理業務として薬の有効性、安全性、相互作用などの情報を院内に周知しています。
- 医師、看護師からの薬に関する各種問合せにも即時対応しています。
- 当院における適正な薬剤使用を監視し、新しいお薬の採用提案や使われなくなったお薬の中止、ジェネリック薬品への変更、その他薬事に関すること全般を検討しています。
薬剤部長 小金澤 明央